ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年10月29日

南島

本日の大村海岸
凪です

南島の扇池

ヒロベソカタマイマイの半化石
天然記念物

クサトベラに沢山穴があいています
南島にしかいない昆虫の仕業です
本日は晴天で、海況も凪ています。昨日は天候は良かったものの、大村海岸はバシャバシャでした。本日は出港日ですので最後半日の海を満喫できそうですね~
実は台風の影響で、本日も臨時着発便となっています。乗船客数はなんと8名です!過去最少人数です!少数だと船の中で仲良くなれそうですね。それはそれで楽しそう。

さて、国の天然記念物に指定されている美しい”南島”ですが、そろそろ入島禁止期間となってしまいます。南島は、植生回復の為、自然観察路の立ち入り禁止期間が設けられているのです。今年度は11/11~2/2(12/27~1/2を除いて)まで。サメ池に船をつけて歩いての上陸はできません。ただし、砂浜だけの利用は可能なので、扇池から泳ぐかカヤックでの上陸だったらできます。扇池のアーチをくぐっての上陸も素敵ですよ~。深く青い海にたくさんのサカナ達、石灰岩でできたアーチ、その先には真っ白な砂浜が!!とっても神秘的でほんとにおススメですよ♪海況が悪いと上陸できないこともありますのであらかじめご承知おきください。

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター11月号 [PDF]

現在アオウミガメの孵化シーズンです。子カメが無事に海に旅立てるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com
 

ページの先頭へ戻る