ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年10月22日

やっと・・台風通過?

本日の大村海岸

「ははじま丸」も湾内で待機中

イソフジとグンバイヒルガオのコラボ作品

小笠原小学校5年生作
ゴミポイ捨て禁止ポスター
強い台風25号は本日から明日にかけ、もっとも小笠原諸島に接近する予報です。
今現在でも時折強い突風が吹き、鳥たちが慌てて避難したりしています。「ははじま丸」は湾内で待機中です。しかし、足が遅い台風ですね~。先週からずっと台風の話題で持ちきりでしたが、今だに終わっていません・・・

そんな状況ですが、大村海岸ではイソフジとグンバイヒルガオが開花し、立派なコラボ作品を見せております!ビジターセンター入口を入って真っ直ぐ突き進むと、カメ迷走防止柵があり、そこから海岸に入ると、左側に立派なコラボ作品が見られます。グンバイヒルガオは朝に開花し徐々にしぼんでいくので、作品を見る時は、朝一がお勧めです。

小笠原小学校の5年生が、素敵なゴミポイ捨て禁止ポスターを作ってくれました。
毎回台風後、海岸には沢山の漂着ゴミが打ちあがります。もちろん小笠原近郊で捨てられたゴミだけではなく、海外から漂着した物も沢山あります。鳥が餌と間違えてゴミを食べて死んでしまったり、プラスチックの籠にカメがはまり、動けなくなるなどしています。人間が海にゴミを捨てさえしなければ、こんな事にはならなかったのに・・・絶対に海にゴミを捨ててはいけないな。と切実に感じさせられる素敵なポスターです!

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」「遊歩道の固有植物(父島編)」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター10月号 [PDF]


現在アオウミガメの孵化シーズンです。子カメが無事に海に旅立てるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

  

ページの先頭へ戻る