ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年10月21日

ブーゲンビリア

本日の大村海岸

本日の大村海岸

メジロ

メジロ

ブーゲンビリア

ブーゲンビリア

ブーゲンビリア

ブーゲンビリア

曇っておりますが穏やかな朝です。
西側の海況はうねりが少しずつ入ってきましたが、そこまではまだ悪くはなく、海のツアーに行けそう!!とは言え、すでに船の養生をしているため、海にはもちろん出られませんが・・・・。そんな台風待ち(来てほしくはありませんけど・・・)の中、昨夜小笠原に地震がありました。随分と揺れたように感じましたが実際には震度3でした。小笠原は地震が少ないせいか、ちょっとした揺れでも大きく感じてしまうのかな。
台風接近中に地震?津波は大丈夫???誰もが青くなりましたが、”津波の心配はありません”にホッと胸をなでおろしました。よかったよかった。後は台風がなるべく遠いところを通って、とっとと去ってくれるといいな~。

大神山でブーゲンビリアが開花しました。大神山では白とピンク色が見られます。この花びらに見えているのは、実は、苞(ほう)と呼ばれる葉の一部で、この苞 の中に小さな白い花があります。大神山のブーゲンビリアは少し高い所に咲いて花は見えにくいかもしれませんが、島内のあちこちに咲いています。とっても可愛らしい花なので、ブーゲンビリアを見つけたら、じっくりとご覧になってみてください♪

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。


特別展「いるか展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター10月号 [PDF]


現在アオウミガメの孵化シーズンです。子カメが無事に海に旅立てるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

  

ページの先頭へ戻る