ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年10月20日

オガサワラオオコウモリ

本日の大村海岸

本日の大村海岸

オガサワラオオコウモリのレプリカ

オガサワラオオコウモリのレプリカ

お食事前

お食事前

モモタマナの実
お食事後

お食事後

左:モモタマナの実 右:ペレット
ジメジメと湿気の多い朝です。
雨はあがっているものの、いつ降り出してもおかしくないお天気です。さて、問題児の台風25号ですが、ほんっとに足が遅い!!予報を見るたびに、島に近づく日が遅くなっています。その結果、当初の予定より2日遅れの出港に変更となった定期船「おがさわら丸」が、なんと欠航に!!!!!
この便で島に帰ってくる予定の島民の方、この便で内地に上京予定の島民の方、ロングで島に遊びにいらしていて、この便で帰る予定だった観光でいらしている方、また、島に残っている島民には物資が届かない・・・。という、とってもとっても残念なことになってしまいました。自然相手のことなので仕方ないことだ!と言い聞かせ、あとは通過後の被害が少ないことを願うのみです。

園内で、オガサワラオオコウモリがモモタマナの実を食べたあとを発見しました。果肉の部分だけキレイに食べてあります。モモタマナの実は彼らの好物のうちの一つです。その近くには何か繊維の固まりのようなものが。これはペレットといって、モモタマナの実を器用に果肉だけ食べて種を捨て、果肉の水分だけ繊維質部分を吐き出したエサの食べかすです。
夜行性なので日中はなかなか出会えませんが、今夜も大神山公園内にお食事に来てくれるかも。もし、オガサワラオオコウモリを見つけた際は、眩しがるので光はあてず、静かに観察してあげてくださいね♪

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。


特別展「いるか展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター10月号 [PDF]


現在アオウミガメの孵化シーズンです。子カメが無事に海に旅立てるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

  

ページの先頭へ戻る