ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年10月19日

台風25号 (チャンパー・CHAMPI)

本日の大村海岸

本日の大村海岸

雨です・・・。
ツルワダン

ツルワダン

ムニンアオガンピ

ムニンアオガンピ

シマザクラ

シマザクラ

台風25号が近づいてきました。天気が悪く、雨が降ったり止んだりしています。
そして、今回の台風も定期船「おがさわら丸」の運航に影響を及ぼすこととなってし
まいました。本日19日に竹芝出港の予定でしたが、21日に変更となりました。
来島を予定されていた方達には、ほんとにほんとに残念です。懲りずに、ぜひ
次回、いらしてください。
この台風は、足がずいぶんと遅く、色々な所に影響がでてきそうなのも心配です。
運航日時が変更となった「おがさわら丸」が、その予定で来られるのか?なども気に
なる所です。何はともあれ被害が少ないことを祈るのみです。
しかし、今年は台風がほんとに多くて困ってしまいます。自然相手のことなので仕方
のないことだと思いつつ・・・・。

台風が島に近づくのはまだ先ですが、雷注意報と波浪注意報がでております。
みなさん、くれぐれも気を付けてくださいね。
せめて写真くらいは楽しくなるものをと、大神山で今見られる固有植物を載せました。
ムニンアオガンピやシマザクラは満開で、見ごろを迎えております。
ツルワダンは一年中咲いています。というと、なんだ一年中見られるのか・・・と思わ
れるかもしれませんが、絶滅危惧種に指定されている稀少な植物なのです!!
どの花もとっても可愛らしいですよ♪

※本日、ビジターセンターは閉館日となっています。

特別展「いるか展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター10月号 [PDF]


現在アオウミガメの孵化シーズンです。子カメが無事に海に旅立てるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

  

ページの先頭へ戻る