ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年10月15日

オガサワラヤモリ

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ムナグロ

ムナグロ

オガサワラヤモリ

オガサワラヤモリ

オガサワラヤモリ

オガサワラヤモリ

曇り空の朝をむかえました。曇り時々雨の天気予報。どうか雨は降りませんように!!願わくば晴れますように!!

お祭り広場で、ちょこんと座る鳥を見かけました。ムナグロです。彼らは足が長いので立ち姿もかっこいいですが、座ってる姿は可愛らしいですね♪ このムナグロは冬羽に換羽中です。黄色い羽縁が大分混ざり始めてました。夏羽は胸腹部が黒なので、夏と冬とは見た目が随分と変わります。夏羽もいいけど冬羽もキレイですね♪

小笠原では至る所でヤモリの姿をみます。爬虫類が苦手な方も多いでしょうが、ヤモリは好き♪と仰る方も多いです。写真のヤモリはオガサワラヤモリ。体長は7~9cmくらい。外来種ではありますが、シロアリや害虫などを食べてくれるお利口さんなのです。夜、「チッ、チッ」と大きな声で鳴くので、繊細な方は気になるかもしれませんね。ヤモリちゃん、私は気にしないから家を守ってね♪(ヤモリは漢字で家守と書きます。)ちなみに、ハワイではGECKO(ゲッコー)と呼ばれ、ハワイの守り神です。

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。


特別展「いるか展」「遊歩道の固有植物(父島編)」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター10月号 [PDF]


現在アオウミガメの孵化シーズンです。子カメが無事に海に旅立てるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

  

ページの先頭へ戻る