ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年10月14日

入港日!!

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ラジオゾンデ

ラジオゾンデ

ガジュマルの実

ガジュマルの実

トンボ大発生

トンボ大発生

今日は定期船「おがさわら丸(通称:おが丸)」の入港日です。朝の島内はとても静かですが、おが丸が入港したら、また賑やかになることでしょう。内地はすっかり秋でしょうか?そんな内地からいらした皆様、びっくりするほど父島はまだまだ暑いですよ。日射しも強いし、ここ最近、海況も穏やかで透明度もいっそうよくなってきました。ビキニだけでもまだ泳げます♪朝晩はちょっとだけ寒くなってきましたが・・・。

まだ暑いと言えども、園内には最近トンボが大発生!!秋を感じるようになってきました。トンボ達がガジュマル付近に発生しているのはどうしてかしら??そのガジュマルは実を盛んにつけていて、熟した実がポロポロと落ち、近頃、鳥たちも実を食べに来ています。食欲の秋ですね!!

朝、気象庁からラジオゾンデが飛んでいきました。気象庁のホームページによると、ラジオゾンデとは気圧・気温・湿度などの気象要素を測定するセンサを搭載し、測定した情報を送信するための無線送信器を備えた気象観測器です。ラジオゾンデをゴム気球に吊るして飛ばし、地上から高度約30kmまでの大気の状態(気圧・気温・湿度・風向・風速等)を観測しています。観測を終えたラジオゾンデは、パラシュートによってゆっくり降下します。
ラジオゾンデによる高層気象観測で得られたデータは、天気予報の基礎である数値予報モデルや、気候変動、地球環境の監視、航空機の運航管理などに利用されているそうですよ。

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。


特別展「いるか展」「遊歩道の固有植物(父島編)」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター10月号 [PDF]


現在アオウミガメの孵化シーズンです。子カメが無事に海に旅立てるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

  

ページの先頭へ戻る