ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年10月07日

秋真っ最中にピンクの花

本日の大村海岸

本日の大村海岸

晴れた!と思ったら、突然のスコール。そしてまた晴れる!!繰り返してます。
グンバイヒルガオ

グンバイヒルガオ

スコールの後の晴れ。雨露が光ってキレイ♪
アセロラ

アセロラ

北入口で見られます♪
アサヒカズラ

アサヒカズラ

南入口で見られます♪
台風23号が過ぎました。直撃ではなかったとは言え、大型の台風であったため、風はとても強く海況もずいぶんと時化ました。そして、定期船「おがさわら丸」は運航日時が変更となり、東京発が一日遅れることとなってしまいました。来島予定の方は、一日少なくなってしまったので、来島するか悩まれるところですね。それでも来島されるなら、存分に島を満喫してくださいね。今回は断念するとのことでしたら、ぜひ、次回いらしてくださいね。明日東京発となりますが、あまり揺れることなく、船旅も楽しんでいただけることを祈っています。

10月となり、秋めいてきましたが、園内では可愛らしいピンクの花が満開です。大村海岸ではグンバイヒルガオがお花畑のように咲き、海岸線はとても華やか。北入口ではアセロラ。毎年待ち焦がれる実は、残念ながら今年も未だ見られず・・・。まだまだ望みは捨てません。期待してますよ~。そして南入口のアサヒカズラ。英名ではChain-of-love(愛の鎖)と呼ばれます。淡紅色の小さな花がハート形をしていて、ハートとハートが繋がれた蔓(鎖)からその名がついたみたいです。ロマンティックな名前ですね。
秋真っ最中ではありますが、ピンク色の花がとってもキレイ!ぜひぜひご覧くださいね♪


※本日、ビジターセンターは閉館日となっております。

特別展「いるか展」「遊歩道の固有植物(父島編)」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター10月号 [PDF]


現在アオウミガメの孵化シーズンです。子カメが無事に海に旅立てるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

  

ページの先頭へ戻る