ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年10月02日

ハシナガイルカ

大村海岸

大村海岸

ハシナガイルカ

ハシナガイルカ

ハシナガイルカ

ハシナガイルカ

ハシナガイルカ

ハシナガイルカ

風もおさまり穏やかな朝です。お天気は曇りがちで、ジメジメとした蒸し暑い一日となりそうです。内地は爆弾低気圧で色々な所に影響がでているようですね。皆様、どうぞお気をつけてください。被害が少ないことを心から願っています。

昨日、沖でハシナガイルカと出会いました。くちばしが長いことからその名前がつけられ、きりもみジャンプが得意なことから、英名でスピナードルフィンとも言います。細くてスマートなとってもカッコいいイルカです。たいてい数十頭~数百頭の群れで行動しているので見応え充分!!アクティブな行動をしてくれることも多く、きりもみジャンプを何度も何度も披露してくれることもあります。その姿はフィギュアスケート選手の美しいジャンプを彷彿させますよ~。ウォッチングがとっても楽しいイルカです。
そんなハシナガイルカ、日本近海で生息しているのは、なんと小笠原だけ!!
小笠原では一年中見ることができますので、ぜひ、彼らに出会いに小笠原の海にいらしてくださいね。

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」「遊歩道の固有植物(父島編)」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター10月号 [PDF]


アオウミガメの産卵孵化シーズンが始まりました。カメが安心して産卵・孵化できるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

  

ページの先頭へ戻る