ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年09月29日

砂漠のバラ(アデニウム)

本日の大村海岸
まだ、うねりが入ってきています

旭山から顔を出すスーパームーン

砂漠のバラ アデニウム①

砂漠のバラ アデニウム②
本日も台風21号の影響か、大きなうねりが入って来ています。いつもは穏やかな大村海岸がザバーーンと大きな音を立てています。でも天気は良くとても暑いです。ちょっと歩くだけで汗がダラダラ・・・父島はまだまだ夏です!

昨晩はスーパームーンでした。父島の旭山から顔を出すところを見ようと待ち構えていましたが、残念ながら雲が多くぼんやりとしていました。時折雲にかくれてしまって全く見えなくなることも・・・雲を抜けてからは、眩しいくらいの月の光を放っていました。さすがスーパームーン!!

まだまだ暑い父島では、あちらこちらでアデニウムが咲いています。英名でデザート・ローズと呼ばれ日本でも砂漠のバラの名前で通っています。原産地は東アフリカ、ナミビア、アラビアです。キョウチクトウ科で気温があれば通年で咲きます。砂漠地帯でも綺麗に咲く花なので、砂漠のバラと呼ばれているのでしょうね。

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」「遊歩道の固有植物(父島編)」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター9月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター10月号 [PDF]


アオウミガメの産卵孵化シーズンが始まりました。カメが安心して産卵・孵化できるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

  

ページの先頭へ戻る