ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年09月24日

台風の影響

本日の大村海岸
曇っています

船待合所の前も冠水しました(19日)

山には瀧が出来てしまいました(19日)

20日のガイドウォーク
昨日から雨が降りだし、本日はパッとしない曇り空の父島です。

非常に強い台風20号は、シルバーウィークに入る18日夜に小笠原諸島に接近。猛烈な風と雷、大雨に見舞われました。道路は冠水し、山には瀧が出来てしまったほど。大きな被害はなかったものの、草木は倒れ、タマナの実が道路に散乱していました。今回の台風は雷が結構すごかったです。夜中に地響きがし雷が落ちました。その為、一部の地域では停電になり町の街路時計は止まってしまいました。19日、午前中は天気が悪かったのですが、ちょうど正午頃から晴れだし、皆いっせいに掃除に取りかかり、いつも通りの父島に戻りました。

20日は定期船「おがさわら丸」の入港日で、678名の方が父島に来島されました。
ビジターセンターで予定していた、ガイドウォークも無事開催され、沢山の観光の方に来ていただき大盛況で終えることが出来ました。

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」「遊歩道の固有植物(父島編)」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター9月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター9月号 [PDF]


アオウミガメの産卵孵化シーズンが始まりました。カメが安心して産卵・孵化できるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

  

ページの先頭へ戻る