ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年09月18日

モンステラ

本日の大村海岸
台風が近づいてきています

モンステラの葉

モンステラの花

モンステラの実
昨日チリ中部沖で地震があり、その影響で太平洋側沿岸で津波注意報が発令しております。危険ですので、海岸付近には近寄らないようにお願い致します。
さらに、非常に強い台風20号は、18日09時現在で父島の南約390キロにあり、北西に20km/hの速さで進んでいます。今現在、雨は降っていないですが、風がだんだん強くなってきました。今回は津波と台風のダブルパンチです!!天災はどうする事も出来ないので、無事に過ぎ去ってくれるのを祈るばかりです。

風水で金運アップの観葉植物として人気のモンステラ。育てやすく大きな葉っぱはお部屋のインテリアとして、とても人気です。
モンステラは南国の植物で、ハワイでは神聖な植物とされ、魔除けの効果があるそうです。ハワイ語で「湧き出る水」という意味があるそうです。ハワイアンキルトの人気定番デザインにもなっていますね~
父島では、実はフルーツとして売っています。購入後、しばらくすると上部からうろこが剥がれてきます。それが食べごろの合図です。うろこがぼろぼろと落ちてきたら、白い実が現れます。実を指でチビチビ摘まんで食べます。
味はねっとりした食感で、バナナに似ています。一日2~3㎝づつ剥がれてくるので、チビチビと1週間くらいかけて楽しめますよ。だだし、剥がしすぎると渋みが残っているので、自然に剥がれるのを待ちましょう。

話のネタにご来島された際には、是非ご賞味ください!!(季節物ですのでご了承ください)

※本日、ビジターセンターは閉館日となっております。

特別展「いるか展」「遊歩道の固有植物(父島編)」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター9月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター9月号 [PDF]


アオウミガメの産卵孵化シーズンが始まりました。カメが安心して産卵・孵化できるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

  

ページの先頭へ戻る