ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年09月11日

秋の海

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ハシナガイルカのこども。

ハシナガイルカのこども。

可愛いですね♪
マッコウクジラ

マッコウクジラ

ブロー
マッコウクジラ

マッコウクジラ

尾びれ
9月も中旬にさしかかり、父島もなんとなく秋っぽくなってきました。海の色や風が夏とは微妙に
違います。秋だな~。とは言え、今日も太陽の強い日差しが照りつけ、ジリジリと音が聞こえて
きそうなくらい暑い!!日焼けが心配な日はまだまだ続きそうです。

さて、今はドルフィンスイムやホエールウォッチングのベストシーズンです。海況も徐々に落ち着
いてきたので、この機を逃してはいけないと、多くの観光の方や島民が海のツアーに参加されて
いました。
ボニンブルーと言われる海はどこまでも青く美しく、その海に包まれるように泳ぐイルカやクジラたち。
ハシナガイルカはベビーラッシュなのか100頭を超える群れの中に、たくさんのベビーがいました。
お母さんの横でピョコピョコと跳ねるように泳ぐ姿が愛らしいです♪外洋にでると見渡す限りの水平線が広がり、ますます深く青い海の色。
マッコウクジラには、その雄大な海がよく似合います。大きな四角い頭が特徴で、鼻の穴は頭の先の左側に一つだけあります。ブローは左前方斜めに上がるため、ザトウクジラとの違いは遠くからでもよくわかります。マッコウクジラは、通年小笠原周辺にいますが、海況が穏やかな夏から秋がおススメのシーズンです。
ご興味のある方はぜひ、足を運んでみてくださいね♪
そして、園内の植物も続々開花して、夏とは違った花が見られるようになってきました。
海もいいけど山も楽しい♪園内にもぜひぜひいらしてくださ~い。

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」「遊歩道の固有植物(父島編)」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター9月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター9月号 [PDF]


アオウミガメの産卵孵化シーズンが始まりました。カメが安心して産卵・孵化できるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

 

ページの先頭へ戻る