ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年09月07日

南国フルーツ

本日の大村海岸
サンゴの産卵で赤くなっています

パイナップル

バナナ

ドラゴンフルーツ
最近は秋の風を感じるようになってきましたが、まだまだ日中は暑い父島です。
大村海岸ではサンゴが産卵したようで、水面の一部分だけが赤く染まっています。そして少し独特の臭いも・・・。一部分だけですので、海水浴に支障はないと思います。楽しんでくださいね~

大神山公園ではこの夏、沢山の果実がなりました。
普段スーパーで当たり前に目にするバナナやパイナップルですが、意外と収穫前を見たことがない人は多いのではないでしょうか。バナナの写真に写っている赤い実みたいなのは、実は「バナナの花」です。アジアでは一般的に食用とされています。パイナップルは低い木の上に生ります。面白いですね~
ドラゴンフルーツは見た目の派手さが印象的です。果皮が竜のウロコのように見えるので「ドラゴンフルーツ」と呼ばれています。果肉はやわらかくサクサクした食感です。味はさっぱりとした甘さで酸味はほとんどありません。

小笠原ではパッションフルーツ、マンゴー、パパイヤ、スターフルーツなど、まだまだ有名な南国果実は沢山あります。来島された際には、是非ご賞味ください!
(季節によって旬な果実は変わります。園内での採取はご遠慮下さい)

※本日、ビジターセンターは閉館日となっています。


特別展「いるか展」「遊歩道の固有植物(父島編)」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター9月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター9月号 [PDF]


アオウミガメの産卵孵化シーズンが始まりました。カメが安心して産卵・孵化できるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

 







ページの先頭へ戻る