ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年08月20日

子育て中

本日の大村海岸

本日の大村海岸

嵐(台風16号)の前の静けさか・・・・
カツオドリ

カツオドリ

子育て中の親鳥とヒナ。
ミナミハンドウイルカの親子?

ミナミハンドウイルカの親子?

何かがおかしい!
ミナミハンドウイルカの親子

ミナミハンドウイルカの親子

手前は間違いなくミナミハンドウイルカの親子です。奥は・・・。
明け方に雨が降ったのが嘘のような、そして台風16号が近づいているのが信じられない
ような、いいお天気の朝です。風は徐々に入り始めてきましたが・・・・。
今回の台風は勢力が強そうです。どうぞ被害が最小限でおさまりますように!!!!!

最近、海でよく見られるイルカの群れがいます。大体、10頭くらいで行動していて、その
群れの中には小さい赤ちゃんもいます。上記の写真です。左下の写真、小さい子供を連
れたミナミハンドウイルカと思いきや、実は、この子はハシナガイルカの子供です。
その数日後、連れている親役のイルカが入れ代っていました。なぜミナミハンドウイルカ
がハシナガイルカの子供を連れているのかはわかりません。可愛がっているという感じ
には見えませんでした。なんとかこの子が生き延びてくれるといいのですが・・・・。

子育て中といえば、カツオドリも子育て真っ最中です。こちらは、お父さんとお母さんが
揃ってヒナを育てます。真っ白な羽毛で覆われたヒナはとても愛らしいです。台風に負け
ないで、今度また会おうね。そして、成長している姿を見せてね♪

さて、今日はビジターセンターのイベント”ガイドウォーク”の開催日です。ビジターセンター
周辺を解説員と歩いて、小笠原の自然を感じてみませんか?
お時間は、13:30~と14:30~の2回。所要時間は30~40分くらいで、参加費は無料です。
とてもご好評をいただいているイベントです。ぜひ、ご参加ください。
ご参加される方は、開始時刻前にビジターセンター受付カウンターまでお越しくださいね。

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。
(台風16号の影響により開館日・開館時間が変更になることがあります。)


特別展「いるか展」「遊歩道の固有植物(父島編)」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター8月号 [PDF]

*8月22日予定していた首都大学東京公開講座は台風16号の影響により中止となりました。


アオウミガメの産卵孵化シーズンが始まりました。カメが安心して産卵・孵化できるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

 

ページの先頭へ戻る