ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年08月19日

本日、人気のレイ作り開催します!!

人気のレイ作り
本日19:00より開催です

太陽の周りに虹がかかっています
ハロ現象

アコウの新芽がキレイですね~

本日の大村海岸
薄暗い雲がかかっています
本日も台風の影響により薄暗い雲の合間に太陽が見え隠れしています。
海況も少し荒くなってきています。ときどき波が岩に打ちつけられて「ザバーン」と音がしています。今後の台風経路に注視して対応していきたいと思います。

本日ビジターセンターでは19:00~21:00、人気の「レイを作ろう」が開催されます。先着30名程度で参加費無料です。沢山の方のご参加お待ちしております!!

一昨日父島では、太陽に薄い雲がかかった際にその周囲に虹がかかる「ハロ現象」が見られました。太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)ともいいます。このハロが見えると、そのあと7割くらいの確率で天気が崩れやすいと言われているそうです。これも台風の影響でしょうか。

園内の児童遊戯広場近くにある、アコウが新芽をつけ始めました。新芽は成長につれ色が赤などに変化し、とても美しいです。今から見頃ですが台風の影響が心配されますね。

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
なお、本日は夜間開館日となっており、8:30~21:00まで開館しております。

特別展「いるか展」「遊歩道の固有植物(父島編)」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター8月号 [PDF]



 アオウミガメの産卵孵化シーズンが始まりました。カメが安心して産卵・孵化できるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

 



ページの先頭へ戻る