ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年08月06日

ガイドウォーク

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ハシナガウグイス

ハシナガウグイス

ガイドウォーク

ガイドウォーク

ガイドウォーク

ガイドウォーク

台風13号の影響により、風は強く、島の東側の海況はうねりが入っています。
西側はまだ大きな影響はありませんので、ビーチを選べば海水浴もお楽しみいただけます。
朝から太陽がギラギラと照りつけて、日射しが痛い。こんな日は水に入りたくなりますよね。
とは言え、海遊びの際はくれぐれもご注意を!!

さて、本日は定期船「おがさわら丸」の入出港日。
そして、ビジターセンターのイベント”ガイドウォーク”の開催日です。ビジターセンター周辺を
解説員と歩いて、小笠原の自然を感じてみませんか?
アオウミガメの産卵・孵化シーズン真っ只中の今。産卵のために上陸したアオウミガメが一
生懸命掘った大きな穴やカメの足跡、孵化した子ガメの殻など、砂浜に残されたカメの痕跡
を大村海岸で探してみてください。今年はたっくさんのアオウミガメが上陸していますよ~。
その他、大村海岸沿いの小笠原固有の植物や海や風、鳥によって運ばれてきた植物、
また園内に遊びにくる可愛い野鳥などもご紹介します。

お時間は、13:30~と14:30~の2回。所要時間は30~40分くらいで、参加費は無料です。
とてもご好評をいただいているイベントです。ぜひ、ご参加ください。
ご参加される方は、開始時刻前にビジターセンター受付カウンターまでお越しくださいね。

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。
次回の夜間開館は8月7日です。

特別展「いるか展」「遊歩道の固有植物(父島編)」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター8月号 [PDF]



 アオウミガメの産卵孵化シーズンが始まりました。カメが安心して産卵・孵化できるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

 

ページの先頭へ戻る