ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年07月31日

週末はガイドウォークに参加しよう♪

本日の大村海岸!
素晴らしい透明度☆

ガイドウォークの様子

アオウミガメの産卵巣

可愛い来園者の姿も♪
今日の海はべーーーったり!!
湾内はまるで湖のようですね。
お天気も良く、絶好の海日和となりました。

さて、夏休みに入ってご家族で来島される方も増え、小笠原もいよいよ賑わってきました!
お天気も良し!海も良し! 
是非、小笠原の豊かな自然を満喫していってくださいね。

小笠原ビジターセンターでも、よりお客様に小笠原を楽しんでいただけるよう、歴史や文化・動植物情報を取り揃えている他、8月はイベント盛りだくさんで皆様のご来館をお待ちしております。
イベントスケジュールに関しましては、下記のニュースレターのリンクよりダウンロードできますのでご覧下さい。
 
イベント第1弾と致しまして、今週末2日(日)に、13:30~と14:30~の2回に分けてガイドウォークを開催致しますよ♪
ビジターセンター周辺を解説員と歩いて、小笠原の自然を感じてみましょう!
今の目玉はなんといっても産卵・孵化シーズン真っ只中のアオウミガメ。
大村海岸はアオウミガメにとってとても大切な産卵場所であり、今年は特に多くのアオウミガメが産卵のため上陸しています。
一生懸命掘った迫力ある大きな穴やカメの足跡を是非探して見てくださいね。
その他、大村海岸沿いの小笠原固有の植物や海や風、鳥によって運ばれてきた植物、
また園内に遊びにくる可愛い野鳥などもご紹介します。
所要時間は30~40分。参加費は無料です。
開始時刻前にビジターセンター受付カウンターまでお越しくださいね。
 
※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
なお、本日は夜間開館日となっており、8:30~21:00まで開館しております。

特別展「いるか展」「遊歩道の固有植物(父島編)」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター8月号 [PDF]



 アオウミガメの産卵孵化シーズンが始まりました。カメが安心して産卵・孵化できるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

 

ページの先頭へ戻る