ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年07月29日

ゴバンノアシ

本日の大村海岸
曇っています

コバンノアシ

ほうきみたいですね

コバンノアシの実
朝は曇り空の父島でしたが、少しづついいお天気になってきました。
海も凪いて、沢山の観光の方を乗せたダイビング船が出発していきました。
凪の沖は最高に楽しいでしょうね。羨ましい~

園路を歩いていると、ピンクのフワフワしたホウキみたいなのが、落ちてました。
とても可愛いこの花は「ゴバンノアシ」です。
花は上を向いて咲いていて、よーく見ると白い花びらが見えます。そして実もつけています。
実は「ゴバンノアシ」という名は、この実から由来されています。
碁盤の脚に実の形が似ていることから、「ゴバンノアシ」と呼ばれるようになったそうです。

この実はスポンジ状で水によく浮きます。ドンブラコッコと海を渡って行き、違う海岸で芽吹き増えていきます。
ただ、中にある種子には魚を殺せるほどの毒性があるのでご注意くださいね。

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。
次回の夜間開館は7月31日です。

特別展「いるか展」「遊歩道の固有植物(父島編)」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター7月号 [PDF]

アオウミガメの産卵孵化シーズンが始まりました。カメが安心して産卵・孵化できるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会

http://www.ogasawaramura.com
 








ページの先頭へ戻る