ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年07月23日

特別展「遊歩道の固有植物(父島編)」   本日より開催!

特別展「遊歩道の固有植物(父島編)」
本日より開催!

小笠原諸島でしか会えない固有植物をご紹介♪

「お母さんご飯ちょうだーーーい!!」

早く自分で採れるようになるといいですね♪
本日も良いお天気となりました。
園内のガジュマルにはたくさんの実がなり、メジロやイソヒヨドリ、オガサワラヒヨドリが代わる代わる飛んできては、実を啄んでいます。
ガジュマル周辺は野鳥の声でとっても賑やか。
今朝はヒナに実をあげるメジロの親子にも出会うことができました。

さて、台風12号の予想進路が変わり、当初欠航予定となっていた定期船「おがさわら丸」が再び運航となり、本日11時20分に父島に入港します。
欠航が決まった時点でキャンセルを余儀なくされてしまった方も多く、とても残念です。
これに懲りず、またの機会に是非小笠原にお越しいただけると、とても嬉しいのですが。
今年の夏は台風に振り回されながら始まりましたが、ボニンブルーの海と、独自の進化を遂げてきた、小笠原諸島固有の動植物が皆様のお越しをお待ちしていますよ♪

本日よりビジターセンターでは、
特別展「遊歩道の固有植物(父島編)~ここでしか会えないから、森へ行こう!森を歩こう!」
を開催しております。

2008年頃から徐々に始めた「遊歩道の植物」紹介。
1ヵ月から2ヶ月ごとの調査を地道に今まで続けてきました。
最初は目立つ植物にしか目がいかなかった遊歩道。
何回も通い、「こんなところにあった!」という発見と驚きの連続。
私たちが見てきた、ここでしか会えない植物をご紹介します。
是非お気軽にお立ち寄りくださいね♪

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」「遊歩道の固有植物(父島編)」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター7月号 [PDF]

アオウミガメの産卵孵化シーズンが始まりました。カメが安心して産卵・孵化できるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会

http://www.ogasawaramura.com
 












 

ページの先頭へ戻る