ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年07月15日

台風と共に現る

本日の大村海岸

波が浜を覆いつくしています

コグンカンドリ?

若鳥には間違いないかと・・・
本日は台風11号が小笠原諸島の西を通過中です。
いつもは、穏やかな海が波で浜を覆いつくしています。
これから夕方にかけてピークを迎えるみたいなので、ご注意ください!!

そんな最中、一羽の鳥が大村海岸の状況を見に来たかのように、ゆっくりと羽ばたいていました。
「何の鳥だろう?」と思っていたら、沢山の方が見に来ていたので聞いてみると、様々な回答でしたので、小笠原自然文化研究所(通称i-Boアイボ)に、確認を取ったところ、昨日から扇浦(大村海岸の反対側に位置します)で目撃情報があった、コグンカンドリの若鳥ではないか、小笠原諸島に迷鳥として渡来したのでは?との事でした。なにしろ父島ではあまり目撃されない鳥ですので、注目の的でした。

台風が過ぎ去ったら、無事に仲間の元に帰れますように!

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター7月号 [PDF]

アオウミガメの産卵孵化シーズンが始まりました。カメが安心して産卵・孵化できるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会

http://www.ogasawaramura.com
 

ページの先頭へ戻る