ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年07月14日

高波にも負けず・・・

本日の大村海岸

波乗りを楽しまれる方も。

高波にも負けず、アオウミガメが上陸し産卵しました♪

ははじま丸も海況が悪いため、沖で避難。
しばらく欠航が続きそうですね。
台風11号が接近中の小笠原。
発生当初の予報は小笠原直撃でしたが、西に逸れてくれて一安心。
とは言っても、勢力の強い台風11号。少しずつ風が強くなってきましたね。
明日小笠原諸島に最接近する予報です。

大村海岸にも波が入り、今朝も朝から波乗りをされる方で賑わっていますが、これからどんどん波が高くなってくる予報となっているので、波乗りをされる方も、海岸を利用される方も十分にお気を付けになってくださいね。

さて、今日はどんな波が入っているかな?と、朝の6時くらいに海岸にやってくると、
草陰から「バサッ、バサッ、バッサッ」という物音が・・・?
そっと覗いてみると、産卵を終えたアオウミガメが一生懸命卵の上に砂をかけている最中でした。
高波にも負けず、産卵にあがってきたようですね。
母ガメのように、強い子供たちが産まれると良いですね。



※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター7月号 [PDF]

アオウミガメの産卵孵化シーズンが始まりました。カメが安心して産卵・孵化できるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会

http://www.ogasawaramura.com
  
 

ページの先頭へ戻る