ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年07月02日

短冊について

大村海岸
快晴です

短冊

折り紙で作った織姫と彦星

願い事をしています
台風9号が発生しているみたいですが、本日は快晴でとても蒸し暑い父島です。
ちょっと動くだけで、汗がびっしょり、、湿気が多いみたいですね。

小笠原ビジターセンターでは七夕に向けて笹を飾り、願い事を皆さんに書いてもらっています。
七夕はもともと、中国から渡来した行事で短冊の色とは、「五行思想」の色のことをいいます。五行とは万物を表しており、緑(青)、赤、黄色、白、黒の五色のことを指すそうです。ただし黒が「最高色」の紫に変わり、現在の短冊の色は緑、白、赤、黄色、紫を飾るようになっているのだそうです。

緑(東)/木/仁 : 徳を積む・人間力を高める
赤(南)/火/礼 : 父母や祖先への感謝の気持ち
黄(中央)/土/信 : 信頼、知人・友人を大切にする
白(西)/金/義 : 義務や決まりを守る
黒(北)/水/智 : 学業の向上

短冊には上記の意味合いがあるみたいです。皆さんは何色の短冊を選びますか?

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター7月号 [PDF]

アオウミガメの産卵孵化シーズンが始まりました。カメが安心して産卵・孵化できるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走防止ゲート、及び遮光扉を閉鎖させていただいています。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会

http://www.ogasawaramura.com
 

ページの先頭へ戻る