ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年06月22日

今日はちょっとクールダウン♪

本日の大村海岸

イソヒヨドリ(ヒナ)
座り込んでどうしたのかな?

20日(土)に開催された小笠原返還祭(父島)の様子

出番を待つ子供達
ドキドキ♪ワクワク♪
今朝は朝からどんより曇り空。

連日、晴天続きで真夏の日差しが射していた小笠原。
ちょっと今日はクールダウンだねと言っているのもつかの間・・・
午前中は一時大雨に見舞われました。
植物には恵みの雨になったかな???

さて、この週末の土曜日は父島にて、日曜日には母島にて小笠原返還祭が行われました。
毎年この返還祭に、八丈島から太鼓の演奏やフラを披露しにたくさんの方がいらしてくれるのですが、今年は海況不良のため定期船「おがさわら丸」の八丈島寄港が中止となってしまいました。
八丈島の方の参加がないのはとても残念でしたが、伝統文化披露や、さまざまな演奏やダンスで盛り上がりを見せていました。
子供達も毎日のように練習を頑張っていた演奏やダンス、うまくできたかな???

来年こそは、八丈島の方もまたいらしてくれると嬉しいですね♪

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター6月号 [PDF]

アオウミガメの産卵シーズンが始まりました。カメが安心して産卵・孵化できるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走を防止するためゲートを閉鎖させていただいています。また、シロアリ対策と致しまして、大神山地区の園内灯も一部消灯させていただいております。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会

http://www.ogasawaramura.com
   

ページの先頭へ戻る