ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年06月18日

神聖なる木

本日の大村海岸
海岸側はいいお天気です

大村海岸から見た山側
こちらは雨雲が・・・

インドボダイジュ(2015.6.5撮影)
新葉はピンクがかっていて、とてもキレイです

インドボダイジュ(本日撮影)
新緑になってきました
ここ最近、快晴が続いていた父島ですが、本日はちょっと変わった天気をしています。
大村海岸を見れば雲一つない快晴で清々しい感じですが、山側を見ると、どんよりとした雨雲が・・・父島も急な雨にご注意ください。

今朝、ふと上を見上げると、インドボダイジュが新緑になってきました。
今月の初め頃はまだ新葉で、ピンク色に染まっていて、とても可愛らしい感じだったのに、早くも力強くなってきました。初夏を感じますね。
このインドボダイジュは、釈迦がその木の下で菩提を成就し,仏となったと言われています。仏教やヒンドゥー教で神聖な木とされており、この木の下で裁判や結婚式、その他の宗教行事を行い、枝や葉を儀式に用いてるそうです。

神聖な木の下でヨガや瞑想するのも気持ちがいいですね!

※本日、ビジターセンターは閉館日となっています。

特別展「いるか展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター6月号 [PDF]

アオウミガメの産卵シーズンが始まりました。カメが安心して産卵・孵化できるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走を防止するためゲートを閉鎖させていただいています。また、シロアリ対策と致しまして、大神山地区の園内灯も一部消灯させていただいております。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会

http://www.ogasawaramura.com
 

ページの先頭へ戻る