ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年06月11日

南国フルーツの花

アセロラ

レモン

バナナ

パパイヤ
内地では「梅雨」入りが発表されましたが、本日も快晴の父島です。
本日は傘の日だそうです。雑節の一つ「入梅」にあたる日に、日本洋傘振興協議会が定めたとの事です。
内地の皆さんは雨傘が手放せない季節に入りましたが、こちらでは日傘が手放せない毎日です。

真夏が近づいてきた父島では、島の南国フルーツが店頭に並ぶのも時間の問題になってきました。亜熱帯の島で採れたフルーツは甘~くてとても美味しいですよ♪
園内にも南国フルーツの花が沢山咲いています。普段、果実は見ることが出来ると思いますが、花はなかなか見る機会がないと思います。でもここ大神山公園では鑑賞する事が出来ますので是非見に来てくださいね。美味しい果実にはこんなにもキレイな花が咲くんですよ。

特にバナナの花は食用としてサラダや漬物にして食べられています。シャキシャキしていて歯ごたえがいいそうです。
(※公園内のものは採取できません。)


※本日ビジターセンターは閉館日となっております。
  次回開館予定日は6月13日(土)8:30~17:00です。。

特別展「いるか展」、受託展示「アクティブ・レンジャー写真展」の他、
歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター6月号 [PDF]

アオウミガメの産卵シーズンが始まりました。カメが安心して産卵・孵化できるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走を防止するためゲートを閉鎖させていただいています。また、シロアリ対策と致しまして、大神山地区の園内灯も一部消灯させていただいております。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会

http://www.ogasawaramura.com
 



ページの先頭へ戻る