ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年06月09日

足跡の正体は・・・?

本日の大村海岸

トラクターが通った後のようなダイナミックな足跡!!
アオウミガメの足跡

よく見ると浜辺に小さな足跡がいっぱい!!
こちらはオカヤドカリの足跡です。

オカヤドカリ(天然記念物)
vc 昨日、関東甲信地方が梅雨入りしたとの発表がありました。
内地が梅雨入りすると、小笠原の雨季は終わりと言われています。
天気予報も連日晴れ!!
本格的に夏がやってきたようですね♪

大村海岸も毎日多くの人で賑わっています。
浜には人の足跡やお散歩にやってきた犬の足跡、
夜に産卵のため上陸するアオウミガメの足跡などが残っています。
そしてもう一つ、トラクターが通った後のようなダイナミックなアオウミガメの足跡をもっともっと小さくしたものが!!

この足跡の正体はオカヤドカリ(天然記念物)です。
繁殖シーズンとなる夏に、海岸付近にやってくるオカヤドカリの足跡が浜辺のあちらこちらに残っています。
草陰でカサカサと物音がしたら、そこにオカヤドカリが居るかもしれませんよ♪
ちょっぴり恥ずかしがりやで、人の気配を感じると殻に引っ込んでしまいますが、
是非探してみてくださいね♪

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター6月号 [PDF]

アオウミガメの産卵シーズンが始まりました。カメが安心して産卵・孵化できるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走を防止するためゲートを閉鎖させていただいています。また、シロアリ対策と致しまして、大神山地区の園内灯も一部消灯させていただいております。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会

http://www.ogasawaramura.com
 

ページの先頭へ戻る