ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年06月04日

町は大賑わいです!

本日の大村海岸
少し流れています

定期船「おがさわら丸」
三宅島寄港便

海上自衛隊「ホバークラフト」

練習船「銀河丸」
ここのところ晴天が続いている父島です。
雨季の時期は過ぎ去ったのかと思うほどです。今、父島では羽アリの時期に入っています。ジメジメしていて無風の日は要注意!!
そんな日は島民の間では羽アリの話題で持ちきりです。19時前後から発生し約1時間くらいで収まるのですが、その量といったら・・・もの凄いです。
その後、羽根が落ちたアリを食べにオオヒキガエルが道路にお出ましです。山の方では道路一面にカエル・・・思わず悲鳴を上げてしまうことも。

さて、本日はいつもの倍ぐらい町が賑わっています。その理由は只今、父島には三艘の船が入港しています。
①定期船「おがさわら丸」②海上自衛隊「おおすみ」③練習船「銀河丸」の三艘です。観光で来島された方、お仕事で来島された方、勉強で来島された方と、さまざまですが自由時間にはそれぞれ楽しんでいらっしゃいました。若いパワーがみなぎり町も活気づいております。そんな雰囲気も楽しいですね。

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」、受託展示「アクティブ・レンジャー写真展」の他、
歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター6月号 [PDF]

アオウミガメの産卵シーズンが始まりました。カメが安心して産卵・孵化できるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走を防止するためゲートを閉鎖させていただいています。また、シロアリ対策と致しまして、大神山地区の園内灯も一部消灯させていただいております。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会

http://www.ogasawaramura.com
 




ページの先頭へ戻る