ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年06月02日

合同訓練

本日の大村海岸
凪ですね~

水産庁漁業取締船と海上保安庁巡視船

警察が取り調べ中です(訓練)

小学校の野外学習
「小笠原の植物」
低気圧が過ぎ去りとってもお天気のいい父島です。
朝から沢山の方が海のツアーに出かけたり、浜辺で寝っころがって日光浴をしていらっしゃいました。日焼けのし過ぎにはご注意くださいね。

そんな穏やかな二見湾で海上保安庁・警視庁・水産庁と合同で不審船を発見した時の合同訓練が行われました。
けたたましくサイレンが鳴り響き、拡声器からアナウンスが流れ、船で追っかけていると空からヘリも登場し、身柄確保→連行までの一連の訓練を行っていました。
小笠原の美しい海が存在するのも、沢山の人達の努力と協力があってこそだと改めて思いました。

お祭り広場では小笠原小学校の子供達が「小笠原の植物」について勉強していました。
普段何気なく目にしている植物ですが、小笠原特有の固有種と外来種など島では当たり前の植物が当たり前ではなかった事などを学び、興味深く散策をしていました。

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」、受託展示「アクティブ・レンジャー写真展」の他、
歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター6月号 [PDF]

アオウミガメの産卵シーズンが始まりました。カメが安心して産卵・孵化できるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走を防止するためゲートを閉鎖させていただいています。また、シロアリ対策と致しまして、大神山地区の園内灯も一部消灯させていただいております。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会

http://www.ogasawaramura.com
 



ページの先頭へ戻る