ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年05月28日

今朝の大村海岸

今朝の大村海岸です。お天気が悪いのが残念です。

昨夜も沢山のアオウミガメが上陸したようです。

産卵巣も確認しました。これから海洋センターの方がチェックに来ます。

ハマゴウが沢山咲き始めました♪
沖縄が梅雨入りすると小笠原も前線がかかり、雨が多くなります。
昨日から纏まった雨が降ったり止んだりで、今日もどんよりと厚い
雲が島を覆っています。

こんな陽気になるとアオウミガメがよく産卵に上陸すると言われていますが、
今朝も沢山の足跡と産卵巣がありました。昨夜、アオウミガメの産卵に遭遇
した観光の方のお話だと、4頭ほど上陸していたとか。
去年はアオウミガメの産卵数が落ち込みましたが、今年は多くなりそうですね。

沢山のアオウミガメが無事に産卵が出来ますように♪

また、大村海岸では日に日にハマゴウの花が多くなってきました。
紫色の花がとてもキレイです。また、この花は匂いもいいので
大村海岸にいらした際は是非ご覧になってくださいね。

※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「いるか展」、受託展示「アクティブ・レンジャー写真展」の他、
歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター5月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター5月号 [PDF]

アオウミガメの産卵シーズンが始まりました。カメが安心して産卵・孵化できるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走を防止するためゲートを閉鎖させていただいています。また、シロアリ対策と致しまして、大神山地区の園内灯も一部消灯させていただいております。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会

http://www.ogasawaramura.com

  
 

ページの先頭へ戻る