ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年05月20日

台風7号通過中~ビジターセンター臨時閉館

まだ強い風が吹いています。

高波が打ち寄せてきますので、
海岸付近には近づかない様お願い致します。

台風養生で設置した防波板が、
高波を食い止めてくれました。

町はゴーストタウンのようです。
昨夜から今朝にかけて小笠原諸島にもっとも接近した台風7号。
今朝8時時点で、中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は35m/s、
父島の北東約190kmに位置し、35km/hで北東に進んでいるとのこと。

久々の小笠原諸島直撃コース・・・
一時は930hPa程の勢力で接近との情報もありましたが、だいぶ勢力が弱まり、安堵。
早朝は台風の目に入ったようで、それまでの暴風が嘘のようにシーンとした様子でした。
その後また風が強く吹き始め、現在も暴風・波浪警報が発令中です。
大村海岸には高波が打ち寄せていますので、海岸付近には近づかない様お願いいたします。
 
さて、本日入港予定であった定期船「おがさわら丸」は、明日に入港が延期。
台風養生のため、各戸シャッターが閉められ、商店もお休み・・・町がゴーストタウンのようです。
まだまだ風が強く吹きますので、島の皆様もお気をつけになってくださいね。


 ※台風7号の影響により、本日、ビジターセンターは臨時閉館とさせていただきます。
  次回開館日は5月21日8:30~17:00です。

特別展「いるか展」、受託展示「アクティブ・レンジャー写真展」の他、
歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター5月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター5月号 [PDF]

アオウミガメの産卵シーズンが始まりました。カメが安心して産卵・孵化できるよう大村中央地区の園内灯を夜間消灯させていただく他、迷走を防止するためゲートを閉鎖させていただいています。また、シロアリ対策と致しまして、大神山地区の園内灯も一部消灯させていただいております。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会

http://www.ogasawaramura.com

 

ページの先頭へ戻る