ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年05月01日

本日「南洋踊りの夕べ(南洋踊り体験)」開催!

本村海岸
雨模様です・・・

本日19:30よりビジターセンターにて
「南洋踊りの夕べ(南洋踊り体験)」開催!

特別展「イルカ展」開催中
クイズもあるよ♪

企画展「小笠原の昆虫」
5月5日(火)まで開催
昨日は雨予報だったのにもかかわらず、何とか雨は免れた一日でしたが、
今朝は朝からどしゃぶりの雨となってしまいました。
最近、園内では巣立ったばかりのイソヒヨドリのヒナの姿が多く見られていましたが、
今日はどこかで雨宿りしているのかな?

ゴールデンウィークに合わせ来島してくださった方も多い中、
あいにくの雨・・・今日は何しよう?
とお考えの方は、是非ビジターセンターにお気軽に足をお運びになってくださいね。

ビジターセンター(新館)では、一昨日より特別展「いるか展」を開催していますよ♪
小笠原はさまざまな鯨類と出会えるフィールド。
中でもイルカは季節を問わず年中出会うことができます。
特別展では写真を交えて、彼らの暮らしぶりや特徴などを紹介しています。
とっても可愛い展示となっておりますので、是非ご覧になってみてくださいね。

また企画展「小笠原の昆虫」もレクチャールームにて開催しております。(5月5日(火)まで)
特別天然記念物にも指定されている希少な固有昆虫の写真も展示しておりますので、こちらも是非ご覧下さい。

さて、特別展・企画展の他に、本日ビジターセンターでは19:30分より「南洋踊りの夕べ(南洋踊り体験)」を開催致します。
南洋踊りは、昔、南洋諸島で踊られていたものが小笠原に伝わり受け継がれてきたもので、小笠原における南方文化伝播の実態を知ることが出来る貴重な踊りとして、平成12年に東京都無形民俗文化財に指定されています。
この小笠原の伝統の踊りを、是非!!衣装をまとって楽しく踊りながら体験してみてくださいね♪


※本日、ビジターセンターは開館日となっています。
本日より5月11日までは毎日開館です!!
 。。。。開館時間は8:30~17:00(30日~4日は21:00までの夜間開館)です。

☆ビジターセンターGWイベント☆
5月1日(金)19:30~南洋踊りの夕べ
5月2日(土)13:30~、14:30~ガイドウォーク
5月3日(日)19:00~ハカラメ葉書作り教室
5月4日(月)19:00~レイ作り教室
5月5日(火)13:30~、14:30~ガイドウォーク


また、特別展「くじら展」「イルカ展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター5月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター5月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会

http://www.ogasawaramura.com
  
  

ページの先頭へ戻る