ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年04月23日

お手本♪

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ザトウクジラ お母さんと子ども

ザトウクジラ お母さんと子ども

ザトウクジラ 子クジラブリーチ

ザトウクジラ 子クジラブリーチ

可愛い♪
ザトウクジラ お母さんブリーチ

ザトウクジラ お母さんブリーチ

さすが!迫力満点!!!
お天気も良く海況も落ち着いてきました。本日は定期船「おがさわら丸」の入港日。観光で
いらっしゃる方々には、いいスタートになりそうです♪

4月も中旬、そろそろザトウクジラの数も少なくなってきました。
それでもここ数日、母子のクジラがのんびりとしている姿が見られています。
昨日出会った母子も父島の西側での~んびりしていました。お母さんクジラも深く潜ること
はなく、いつも子クジラの近くで見守っています。
その様子を、少し離れた場所に船をとめてしばらく観察していたのですが、子クジラは好奇
心が旺盛なのでしょう。船に近づいてきてしまいました。当然お母さんも一緒です。船の舳先
を行ったり来たり。あまりに近づいてくるので船にぶつからないかヒヤヒヤでしたが、透明度が
良かったので、海の中の彼らの姿がくっきりと見えて、とてもキレイでした。
すると、いきなり子クジラがブリーチをしました。それまでのんびりしていたので、ビックリで
す!!まだまだ上手には跳べずにへたっぴでした。すると、すぐさまお母さんがブリーチ!!
「ブリーチはこうやるのよ!」と子供にお手本を見せたのかな?大きな体のブリーチは迫力
満点でした。何度かブリーチを母子で繰り返した後、またの~んびりとなりました。
この母子も、もうすぐ北の海に旅立っていきます。大変な長旅になるでしょう。
今のうちにお母さんにいっぱい甘えて、いっぱい色々なことを教えてもらってね。

ザトウクジラのシーズン終盤ですが、まだまだ素敵な出会いがあることでしょう。
海況も良くなりましたので、海にも足を運んでみてくださいね。

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

特別展「小笠原諸島の島々」「くじら展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。 


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター4月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会

http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る