ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年04月16日

小さな小さな花

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ムナグロ

ムナグロ

夏羽っぽくなってきました♪
モモタマナ

モモタマナ

花が咲きはじめました~
何の足跡?

何の足跡?

犬でした~♪
海況はまだ少し荒れておりますが・・・・。
晴れました!!いいお天気です。
今日は定期船「おがさわら丸」の入港日。定刻よりも30分遅れの入港予定です。
海況悪かったかな?船酔いが心配されますが、皆さんが元気な顔で下船して
くださいますように。

先日ムナグロがまだ冬羽だとお伝えしましたが、早速、夏羽に生え変わっている途中の
子を発見!確かに胸黒ですね!!
頭から背中全体の、黒斑と黄褐色のまだら模様はもっと黒味が強くなり鮮やかになります。
陽の光を浴びたら金色に輝くという姿、早く見たいですね。

小笠原で紅葉する数少ない落葉樹のモモタマナの花が開花し始めました。
モモタマナの幹や葉や果実が大型なのですが、花はとても小さい。
穂状にその小さく白い花をいっぱい咲かせます。
可愛らしい花ですのでどうぞ、じっくりご覧になってくださいね♪

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館日しております。

特別展「小笠原諸島の島々」「くじら展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。 


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター4月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会

http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る