ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年04月14日

お祭り広場に集合していたのは~

本日の大村海岸

本日の大村海岸

デイコとオガサワラオオコウモリ!?

デイコとオガサワラオオコウモリ!?

オガサワラオオコウモリはレプリカです♪
キョウジョシギ

キョウジョシギ

ムナグロ

ムナグロ

風が強く海況も荒れていますが、とってもいいお天気です。

日差しが心地よいのか、お祭り広場にはキョウジョシギやムナグロが集まっていました。
キョウジョシギは群れでいることが多いのですが、今日も数羽一緒にあっちにいったり
こっちにきたり。小石を裏返して餌をGETした一羽のキョウジョシギ。その餌を狙って
他の子が追い掛け回す!!そんな姿も見られましたが、すぐにまたみんなで集まって
いったりきたりしていました。微笑ましい光景です。
ムナグロは2羽がちょっと離れた距離をもちながら、一緒に行動をしていました。
チョコチョコと動いて、ピタッと止まる。独特の動作を繰り返していて可愛らしかったです。
ムナグロ(胸黒)という名は、顔から胸、腹にかけて黒くなる夏羽によるもので、冬羽は
胸も腹も黒くありません。この写真の子はまだ冬羽のようですね。
英名ではPacific Golden Plover(金色の羽のチドリ)というムナグロ。
なんともゴージャスな鳥ですね♪
そして姿は見えませんが、ピーピーとヒナの鳴き声が響き渡っていました。
早く愛らしい姿が見られるといいな~。

※本日ビジターセンターは閉館日となっております。
  次回開館予定日は4月16日(木)8:30~17:00です。

特別展「小笠原諸島の島々」「くじら展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。 


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター4月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会

http://www.ogasawaramura.com
 

ページの先頭へ戻る