ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年04月10日

目と鼻で楽しめます♪

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ネムリブカ

ネムリブカ

おとなしい性質のサメです。背ビレ・尾ビレの先端が白くて「ホワイトチップ・シャーク」とも呼ばれます。
テッポウユリ

テッポウユリ

開花しはじめました~♪
シマギョクシンカ

シマギョクシンカ

やっと開花しはじめました~♪
生暖かい風が吹いています。天気は快晴。
日差しがとても強いので日焼け対策は万全になさっておでかけくださいね。

さて、大神山地区で、シマギョクシンカやテッポウユリが咲きはじめました。
シマギョクシンカは、固有種です。
もうすぐで咲きそうなんだけど・・・・。という蕾の状態がしばらく続いていました。
今か今かと開花を待ちわびてきたので、花が咲いたのを見たときに、
やっと咲いたか~!!と、職員全員が安堵の声をあげました。
葉の中心に玉のように白くて小さい可愛らしい花を咲かせます。
かすかに甘い香りがするので、見つけたら匂いもかいでみてくださいね。
テッポウユリもとってもいい香りがします。形が筒状で鉄砲の形に似ている
見た目にも存在感たっぷりのこの花。
目でも鼻でもお楽しみいただけますよ♪
ぜひ、感じにいらしてくださいね~。

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館日しております。

特別展「小笠原諸島の島々」「くじら展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。 


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター4月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会

http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る