ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年04月06日

星空

本日の大村海岸

本日の大村海岸

オオバナカリッサ

オオバナカリッサ

キョウチクトウ科
イヌシロソケイ1

イヌシロソケイ1

モクセイ科
イヌシロソケイ2

イヌシロソケイ2

星空のようです
今日は定期船「おがさわら丸」の出港日。
お天気は快晴。今日も素敵な一日となりそうです。

週末の皆既月食は、皆様ご覧になりましたか?
あいにくの曇りで見られなかった所の方たちは、本当に残念でしたね。
父島は昼間は曇っていたので心配だったのですが、夜は時折雲がかかったものの
皆既月食をみることができました。徐々に月の光が消え、赤く染まっていきました。
染まった姿はとても神秘的でした。
月の光がなくなった空は、星の光で明るくなりました。
スターウォッチングネットワークで日本一美しい星空に輝いた小笠原の星空は
本当に美しかったです。
残念ながらいい写真を残すことができませんでした。すみません。
せっかくなので、星のような形をした植物のお写真を載せました。
オオバナカリッサとイヌシロソケイです。どちらの花も白く小さく星のような形で、
たくさん咲いているところは星を散りばめた空のように見えます。
そしてどちらもジャスミンのようないい香りがします。
オオバナカリッサの花びらの先端は丸みを帯び、イヌシロソケイは尖っています。
オオバナカリッサは大村中央地区で、イヌシロソケイは大神山地区で見られます。
実際の違いなど、皆様の目で見比べに、ぜひ、足を運んでみてくださいね♪

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館日しております。

特別展「小笠原諸島の島々」「くじら展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。 


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター4月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会

http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る