ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年04月03日

オガサワラヒメミズナギドリ速報会

本日の大村海岸

本日の大村海岸

オガサワラヒメミズナギドリ 速報会

オガサワラヒメミズナギドリ 速報会

ミズナギドリ その1

ミズナギドリ その1

オナガミズナギドリ 2014年11月撮影
ミズナギドリ その2

ミズナギドリ その2

シロハラミズナギドリ 2010年11月撮影
風はありますが、今日も日差しが強い朝です。

昨夜ビジターセンターで、小笠原自然文化研究所による
オガサワラヒメミズナギドリの速報会がおこなわれました。
オガサワラヒメミズナギドリは、絶滅したと思われていた、世界的な希少種の海鳥です。
その営巣地が世界で初めて東島で見つかったのです。なんとも嬉しいお話でした!!

「営巣地ではネズミや外来種の駆除をおこない、飛来地となる父島では
ノネコ対策や光害対策をおこなってきた結果が実を結びました。
絶滅寸前で見つかったこの鳥を絶滅させるわけにはいかない。
みんなで未来へ残しましょう!!」
研究員の方のお話しが熱く心に残りました。未来へ残していきましょうね!!!

とても貴重な速報会。今回来られなかった方に朗報です。
6日に扇浦交流センターで19時から。
母島では5日に母島支所で19時からおこなわれます。
ご興味がある方はぜひ、行かれてみてください。

オガサワラヒメミズナギドリの特徴も教えてもらえますよ。
目の上まで白い。翼が短い。青い足。そして気が強い♪
他のミズナギドリと見分けてみてくださいね~。

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館日しております。(4月6日まで毎日開館)

特別展「小笠原諸島の島々」「くじら展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。 


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター4月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会

http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る