ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年04月02日

タタミ2畳分です。

今日の大村海岸です。ベタ凪ですよ~

水はとても澄んでいます。

この背びれはイルカ?サメ??

マンタでした。正式名称はオニイトマキエイと言います。

今日も小笠原は快晴です。昨日は遠い南の海上にあった
台風のうねりが入っていて、島の東側は少し荒れ気味でしたが
そのうねりも今日はとれてきたみたいです。
大村海岸もとても静かで、水はどこまでも澄んでいました。

最近、二見湾の中でオニイトマキエイ、通称マンタがよく見られると
聞いていたのですが、昨日その姿が確認できました。
湾の真ん中あたりに黒い背びれのようなものが見え、最初は
イルカかと思ったのですが、近づいてみるとマンタでした。

マンタはその形状から度々タタミの大きさで表されるのですが、
このマンタさんは2畳分くらいのおおきさがあるとても大きな個体でした。
船が近づいてもまったく逃げず、時折くるっとひっくりかえって
お腹をみせてくれたりととてもサービス精神旺盛なマンタさん。

ひとしきり船の周りを泳いだあとは潜っていってしまいました。
大村海岸の近くにも来てくれたらいいですね♪


※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館日しております。(4月6日まで毎日開館)

特別展「小笠原諸島の島々」「くじら展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。 


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター4月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会

http://www.ogasawaramura.com


ページの先頭へ戻る