ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年03月27日

今週末はイベント盛りだくさん♪

「ハカラメ葉書作り教室」の様子

葉っぱの縁から芽がでる不思議な植物です。

「ガイドウォーク」の様子

定期船「おがさわら丸」の見送りの様子
島の高校卒業生が旅立つと時には応援団旗も!!
ここ数日、冬に逆戻りしてしまったかのように肌寒い日が続いていましたが、
すこ~し春陽気に戻りつつあります。

島は春の繁忙期真っ只中!!イベントも盛りだくさんですよ♪
本日27日(金)は19:00~より、ビジターセンターにて「ハカラメ葉書作り教室」を開催致します。
葉の縁から芽がでる不思議な植物:セイロンベンケイ(別名:ハカラメ)が入った葉書を作ってみましょう。
明日28日(土)は13:30~と14:30~2回に分けて、ガイドウォークを開催!!
ビジターセンター周辺をまわって、解説員が身近な小笠原の自然をご紹介します。
どちらとも予約・参加費とも不要ですので、お気軽にご参加くださいね。
 
そして29日(日)には大神山公園(お祭り広場)にて、島民が立ち上げた
東日本大震災復興支援チャリティーイベント:Bonin Heart Market
が開催されます。(雨天:福祉センターにて)
お天気に恵まれると良いですね。

さて、3月は内地から多くの観光の方が訪れてくれ嬉しいシーズン。
しかしまた、島民にとっては別れの多い寂しいシーズンでもあります。
島には大学がないため、島の高校卒業生の多くは内地に上京する他、仕事の任期を終え、内地へ引き上げてしまう人も。
皆、島を旅立つ人にレイをかけ、また戻ってきてねと涙ながらに船を見送ります。
春の島の繁忙期に合わせた定期船「おがさわら丸」の着発運航も残すところあと2便・・・
いろんな方の思いが詰まった航海になりそうですね。


※本日ビジターセンターは8:30~21:00までの夜間開館日です。
(4月6日まで毎日開館:通常開館8:30~17:00)

特別展「小笠原諸島の島々」「くじら展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
 

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター3月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター3月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会

http://www.ogasawaramura.com
 

ページの先頭へ戻る