ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年03月23日

ホワイトチップ

今日も快晴です!

サンゴアート発見。お子様が作ったのでしょうか?とても上手ですね。

ホワイトチップ(ネムリブカ)がやってきましたよー

背びれに名前の由来である白い印が見えますね。
本日も小笠原は快晴です。先日までのジメっとした空気も抜けて風もさわやか。
絶好のツアー日和となっています。

ここのところ大村海岸も波も穏やかで、浜から海の中が見えるほど
水も透き通っています。
昨日は波打ち際までホワイトチップが近づいて泳いでいるのが見えました。
ホワイトチップとは正式英名でホワイトチップリーフシャーク、つまりサメでございます。

和名だとネムリブカと言いますね。英名の方がおしゃれな名前のこのサメは小笠原では
とてもポピュラーに見られるサメです。
体長は最大でも1.6mほどで性格はおとなしく、夜行性なので昼間はサンゴの間などで寝て
います。ここが和名の由来になったようですね。ちなみに英名の由来は背びれと尾びれ上縁
に白い印があることからです。
昨日は珍しく日中からふらふらと泳いでいましたが寝ぼけていたのでしょうか?

暖かくなってきたのでたまに大村海岸で泳いでいる方の姿をお見かけしますが、おとなしいと
言ってもサメはサメなので近づいたり驚かせたりしないでくださいね。

※本日ビジターセンターは夜間開館日です。8:30~21:00まで開館しております。(4月6日まで毎日開館)
本日は19:00よりクラフト教室「タコノ葉細工」を開催いたします。受付は18:45~となります。

特別展「小笠原諸島の島々」「くじら展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

     
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター3月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

ニュースレター3月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会

http://www.ogasawaramura.com
  
 
 

ページの先頭へ戻る