ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年03月16日

あかぽっぽ

本日の大村海岸

昨日、大神山でアカガシラカラスバト
(愛称:あかぽっぽ)に遭遇!!

モモタマナ
春・・・若葉が芽生えてきました♪

シマギョクシンカ
蕾が膨らんできました。開花間近かな♪
良いお天気に恵まれた週末。
14日(土)は観光船「にっぽん丸」が入港し、とても賑やかな一日となりました。
明日からは、いよいよ定期船「おがさわら丸」が着発便となって入港します。
春の繁忙期のスタートですね♪
ビジターセンターでは繁忙期に合わせ、ガイドウォークやクラフト講座、講演会などさまざまなイベントをご用意しております。詳しい日程などはニュースレターに記載しておりますので、下記リンクよりダウンロードください。

さて、昨日園内の植物調査に出掛けると、大神山の尾根道で小笠原の固有種アカガシラカラスバト(愛称:あかぽっぽ)に遭遇しました♪
絶滅が危惧されている希少な種ですが、保護事業の成果もあって、徐々に個体数が増加傾向にあるようです。夏場、山の中の餌が少なくなることや、個体数の増加により山の中から集落に近い海岸林まで行動域が広がったと推測されており、園内でも度々その姿を確認することができるようになってきました。
しかし、あかぽっぽは人との距離の取り方があまり上手でなく、人が近づくと緊張し、じっとしてしまって餌が食べられなくなってしまいます。
もしあかぽっぽに遭遇した時は、遠くから静かに見守ってあげてくださいね。


※本日ビジターセンターは閉館日となっております。

明日3月17日~31日まで毎日開館となります。
特別展「小笠原諸島の島々」「くじら展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

     
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター3月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター3月号 [PDF]

  
 
 
 

ページの先頭へ戻る