ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年03月03日

掃海艇「ちちじま」入港

今日の大村海岸です。観光の方が帰ってしまい少し寂しげでした。

デイコの赤い花が青空に映えてキレイです♪

掃海艇「ちちじま」が入港しました。

タラップにも「ちちじま」の文字が。
昨日はあいにくの雨模様でしたが、今日は朝から快晴となりました。
空気は少し冷たいですが、日差しが強いので暖かく感じます。

さて、定期船「おがさわら丸」が出港した後の岸壁に1隻の船が入港していました。
横須賀基地所属の、えのしま型掃海艇の2番艇「ちちじま」です。
父島に「ちちじま」が来島です。

掃海艇とは読んで字のごとく海中の機雷(海中、海底、海面に仕掛けられた、海版の
地雷)を除去する船なのです。掃海艇は磁気・音響による感応機雷に対応するために
FRP(強化プラスチック)で造られていて、「ちちじま」は平成24年度に竣工したばかり
の最新艇です。
排水量は570t、長さ60m、速力は14ノット、乗員は48名で掃海装置一式に加え、20㎜機関砲
1基などを装備しています。
小さいながらも最新装備を積んだ優秀な船なのです♪

今日、明日と9:00~16:00の間、二見桟橋で一般公開をしています。
興味があるかたは是非行ってみてはいかがでしょうか?

※本日ビジターセンターは閉館しています。
次回開館日は定期船「おがさわら丸」入港日の3月5日(木)からです。
開館時間は8:30~17:00です。
特別展「小笠原諸島の島々」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
いよいよ特別展「くじら展~あなたはザトウ派?マッコウ派?」開催です。お楽しみに♪

     
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター3月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター3月号 [PDF]

   
 

ページの先頭へ戻る