ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年02月24日

ザトウクジラ

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ザトウクジラ

ザトウクジラ

頭を突き出しています♪
ザトウクジラ

ザトウクジラ

フルークアップ!
ザトウクジラ 3頭

ザトウクジラ 3頭

ところ狭しと3頭が寄り添っています。こんなに広い海でそんなに寄り添わないでもいいのに・・・。
暖かい朝です。
海況は凪いで天気も良しという、絶好のホエールウォッチング日和です。

例年、この時期は島の近くや湾の中、ウェザーステーションからもザトウクジラの
目撃情報がたくさんあるのですが、今年はあまり聞こえてきません。それどころか
「今年はザトウクジラの頭数が少ない気がする。」という噂もちらほらと・・・。
島のガイドさんに確認したところ、「頭数はいるが、いる所が島から少し離れていて、
海況が悪いとそこまで行くことができない。今シーズンは海況の悪い日が多いため、
近くで見られないことが多い。」と仰っていました。
確かに今シーズンは、風が強く時化の日が多いですね。

上記の写真は昨日撮ったものです。
あちこちでザトウクジラのブローがあがるので、どのクジラを見ようか迷ってしまいました。
なんとも贅沢な、これが小笠原の2月の海です。
天気予報では、もうしばらくは凪ぎが続く予報。
この機に、皆様もホエールウォッチングを楽しんでくださいね。

そして、こんな凪の日でお天気の良い日が続いて、ザトウクジラの目撃情報が増えますように!


※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「小笠原諸島の島々」「ジョン万次郎展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

     
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター2月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ 
ニュースレター2月号 [PDF]

   

ページの先頭へ戻る