ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年02月20日

愛らしい鳥たち♪

本日の大村海岸

本日の大村海岸

おなじみイソヒヨドリ

おなじみイソヒヨドリ

in 大村地区
オオバン

オオバン

in 清瀬橋
コサギ

コサギ

in 清瀬橋
今日も北風が強く寒い朝です。
天気予報では徐々に風もなくなり落ち着いてくる予報。
どうか当たりますように!!

昨日、島内でこんな渡り鳥に出会えました。
まず、オオバン。真っ黒の体に白いくちばしとおでこというモノトーンのおしゃれな鳥。
この子は昨年からよく見かけていました。
左の翼が少し変なので、すぐに同じ個体だとわかります。
一時、その姿を見かけなくなり心配していましたが、出会えて一安心。
ここ最近、よく清瀬橋に出没しています。
そして、コサギ。くちばしは黒く足の指が黄色の鳥。
黄色の靴を履いているみたいで、可愛らしかったです♪
コサギも、最近よく清瀬橋に出没しているようです。

もちろん園内でも、たくさんの鳥たちに出会えます。
イソヒヨドリ、メジロ、オガサワラヒヨドリ、シロチドリなどなど。
相変わらず可愛い鳥たちに、今日も朝からメロメロでした~。

みなさまも、この愛らしい鳥たちに癒されてくださいね♪

※本日ビジターセンターは閉館しております。
次の開館日は「おがさわら丸」入港日の2月21日(土)からとなります。
特別展「小笠原諸島の島々」「ジョン万次郎展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

     
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター2月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ 
ニュースレター2月号 [PDF]

   

ページの先頭へ戻る