ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年02月17日

ホエールウォッチングベストシーズン到来!

本日の大村海岸

特別展「ジョン万次郎展」
2月24日(火)まで!!

小笠原ホエールウォッチング協会による
ザトウクジラ陸上観察会の様子

参加費は無料
参加希望の方は、おがさわら丸入港日16時に
ウェザーステーションへ!
今朝も良いお天気となりました。
冬は低気圧の影響で海況が荒れることが多いのですが、昨日は比較的穏やかとなり、ホエールウォッチングなど海のレジャーにお出掛けになられていた方も多かったようですね。
毎年、繁殖や子育てのために北の海から小笠原近海にやってくるザトウクジラ。
小笠原では2月~4月頃がウォッチングのベストシーズンとされています。
今年もたくさんのザトウクジラが小笠原近海にやってきてくれると良いですね。

小笠原ホエールウォッチング協会では、2月~4月の定期船「おがさわら丸」入港日夕方16:00~17:00に、ウェザーステーションにて陸上観察会を開催しています。
参加費は無料となっておりますので、是非足をお運びになってみてください♪
次回の入港日は2月21日(土)です。
なお、海況や視界が悪い場合は開催中止となりますので、ご了承ください。

さて、ビジターセンターでもシーズンに合わせて、
特別展「クジラ展」を3月5日(木)より開催予定です。
今年のテーマは「ザトウクジラとマッコウクジラ」
現在、職員が準備に取りかかっています。
実物大のザトウクジラも登場するのでお楽しみに♪

現在開催中の特別展「ジョン万次郎展」も、いよいよ2月24日(火)までとなりました。
是非お見逃しなく♪


※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「小笠原諸島の島々」「ジョン万次郎展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

     
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター2月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ 
ニュースレター2月号 [PDF]

   

ページの先頭へ戻る