ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年02月10日

ホバークラフト

本日の大村海岸です。

沖に停泊している自衛艦「おおすみ」からホバークラフトがやってきました。

無事上陸です。

皆さんカメラ片手に迫力のあるホバークラフトに見入ってました。
こんにちは。
今日は内地の方は都心でも氷点下に下がるほど寒いみたいですね。
風邪など引かないようにしっかり防寒してくださいね。
小笠原も日差しはポカポカと暖かいのですが、風がちょっと冷たくて
気温はあまり上がらないようです。

さてさて、今朝巡回に出ると浜辺に沢山の人、そして沖からは轟音が・・・
本日は自衛艦「おおすみ」が入港する日でした。110名もの乗組員が
訓練の合間に島で休暇をとるために上陸するのですが、その上陸方法が
ホバークラフトで父島分遣隊の基地にやってくるのです。

水しぶきを上げて水上を走るホバークラフトはまさに圧巻!
観光でいらした方々も珍しいらしく、大村海岸には沢山の人が集まっていました。

このホバークラフトはLCAC-1級エア・クッション型揚陸艇といい、アメリカ海軍
でも使用されている機体です。水陸両用のなので、揚陸艦から直接海上に出て水上
を航行し、目的の海浜から陸地に上がった後は、そのまま陸上を走行して移動することも
可能で、災害時や非常時には救護や物資運搬にとても頼りになるホバークラフトなのです。

日々訓練している自衛隊の隊員さんには久しぶりの休暇となるようです。
ゆっくりと体を休めていって下さいね♪

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「小笠原諸島の島々」「ジョン万次郎展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

     
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター2月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ 
ニュースレター2月号 [PDF]

 

ページの先頭へ戻る