ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年02月09日

散歩日和♪

本日の大村海岸

本日の大村海岸

クジラの陸上観察会

クジラの陸上観察会

小笠原ホエールウォッチング協会の研究員によるレクチャーを受けて一緒にザトウクジラを探しましょう♪
メジロ

メジロ

ハシナガウグイス

ハシナガウグイス

美しい鳴き声♪
よく晴れてとても暖かい、散歩日和の朝です。

園内で「ホーホケッ♪」「ホケッキョ♪」と、鳥の鳴き声が聞こえてきました。
小笠原固有亜種のハシナガウグイスです。
内地のウグイスの鳴き声に比べると、少々短めで下手っぴな気が・・・。
でも、やっぱりウグイス!鳴き声はとても美しく、聞き入ってしまいました。
ハシナガウグイスの他にも、メジロやイソヒヨドリ、シロチドリ、キョウジョシギなど
多くの鳥たちが見られました。
今日は、ゆっくりと鳥を観察しながら歩きたくなる、散歩日和です。

さて、昨日からウェザーステーションでザトウクジラの陸上観察会が始まりました。
小笠原ホエールウォッチング協会の研究員がクジラのレクチャーをおこない、皆さんとクジラを探します。
この時期ならではのザトウクジラ、是非、彼らと出会い、彼らのことを色々知って下さいね。
陸上観察会はザトウクジラのシーズンのおがさわら丸入港日の夕方のみ開催です。

ウェザーステーションは島の西側にあり、夕陽を見る絶好のポイントでもあります。
運がよければ、ザトウクジラを見ながら水平線に沈む夕陽が見られるかもしれません。
今日はきっと夕陽もキレイでしょうね。宜しければ足を運んでみてくださいね♪

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「小笠原諸島の島々」「ジョン万次郎展」の他、歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

     
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター2月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ 
ニュースレター2月号 [PDF]

           

ページの先頭へ戻る