ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年01月30日

この時期

本日の大村海岸

本日の大村海岸

クロアシアホウドリ

クロアシアホウドリ

カンヒザクラ

カンヒザクラ

開花しはじめました。
カンヒザクラ

カンヒザクラ

満開時(2014年2月21日撮影)
今日は小笠原も寒いです。
内地は雪が降るとのことなので、それに比べたらものすごく暖かいのですが・・・。

この時期、ザトウクジラ以外にも帰ってくる生き物がいます。
聟島列島で繁殖中のクロアシアホウドリです。
子育て中のこの時期、父島列島まで採餌にきてるのです。
翼を広げると2mくらいあり、全身が黒褐色で、飛んでいる姿がとても格好いい
見応えのある鳥です。残念ながら海にでないと見られませんので、
行かれた際は、空にクロアシアホウドリ、海にザトウクジラを探してくださいね。

この時期の植物といったら、カンヒザクラです。
カンヒザクラは中国や台湾に自生する桜で、父島では植栽されたものが何本かあります。
サクラというと薄いピンクのイメージがありますが、カンヒザクラは綺麗な濃いピンク色です。
青い空や青い海に強い陽射しの小笠原には、濃いピンクがよく似合いますね。
もう少しすると見ごろになってきます。是非お誘いあわせの上ご来園ください。
そして内地より一足早いお花見を楽しんでくださいね♪

※定期船「おがさわら丸」のドック中(1/18~2/1)は
  ビジターセンターは閉館とさせていただきます。
※次回開館日は定期船「おがさわら丸」入港日の2月2日(月)からとなります。

     ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター2月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター2月号 [PDF]

        

ページの先頭へ戻る