ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年01月29日

背ビレ♪

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ザトウクジラ

ザトウクジラ

背ビレ
ザトウクジラ

ザトウクジラ

2頭でも背ビレ
ミナミハンドウイルカ

ミナミハンドウイルカ

イルカでも背ビレ
曇っていますが穏やかな朝です。

ここ数日、天気も海況もとってもいい日が続きました。
まさに、絶好のホエールウォッチング日和。この機を逃してはいけない!
と、早速、海に状況を調べに出かけてきました。

出港してすぐザトウクジラのブローを発見。
あっちにも、そっちにも、こっちにも。
四方八方でブローがあがり、どこを見ていいのか悩んでしまうくらいクジラだらけ。
そのうちの数頭が船に近付いてきました。そして、船の下を何度も行ったりきたり。
「真下にいる~!!」
水面下にはその姿がはっきり見えます。黒い胴、白くて長い胸ビレ。
本当にキレイでした。
そこにミナミハンドウイルカも加わったので、船上にいるヒト達は大はしゃぎ。
大いに盛り上がりました。
このクジラ達は深く潜らなかったので、尾ビレをあげることは
ありませんでした。背ビレの写真しか残せなかったことだけが心残り。
次回は、尾ビレを高くあげてる所や、ブリーチをしている姿が
見られるといいな~。と贅沢なことを思っています。

ホエールウォッチング日和が続きますように。

※定期船「おがさわら丸」のドック中(1/18~2/1)は
  ビジターセンターは閉館とさせていただきます。
※次回開館日は定期船「おがさわら丸」入港日の2月2日(月)からとなります。

     ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター1月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター1月号 [PDF]

        




 
 

 

ページの先頭へ戻る